トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の話。銀行も信用置けませんね。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
世の中はお金が絡むことが社会人になると
多くなりますね。
前に書いたかもしれませんが100万貯まった
から定期に預金したら投資信託と一緒の定期が
あって利率も年3%とお得ですよ~って来た。

NISAや株も今ある証券会社からこちらの銀行に
移行も可能ですよだって。

まず投資信託は90%以上がクズファンドです。
なかなか儲からないのが実情で年3%も貰えたら
みんなその商品に投資してるよ。

実際はその定期にした場合まずバカ高い手数料が
取られ運用も失敗して預けた金は3%どころか
マイナスになってしまう。

そんなに儲かるんだったらあなたはやってます
よね?過去3年間の確定申告の写しを見せてく
れたら考えますよって言いたくなるのをこらえ
つつ時間がないのでってやんわりと断ったよ。

次に証券会社を移すっていう話も銀行に移したら
投資するのに手数料がほとんどかからないのが
ネット証券でわざわざ高い手数料取る銀行に
移すと思ってるのか相手の頭を疑いましたよ。

銀行でこうなんだから不動産とかはもっと酷い
と思われる。
何度もいうように相手は売るプロだって運用の
プロではないから信じてはダメです。

銀行は住宅のローンか金を預けるところと心して
ないと金を損します。

だから次もまた100万貯まって定期に入れた
時に言われたら先に書いたこと言いますよ。
最悪全部解約して他の銀行の定期に移すことも
視野に入れつつ。

上手い話なんてそうそうありません。
自分を依りところとして生きなくては。
みんな少しでもお金を取ろうと嫌な世界だよ。

こういう時のために書籍で勉強もしておいた方が
いいですね。

もうどこも信用できなくなってきましたね。
投資するなら自分の頭で考えて自分で判断しないと。
周りの喧騒は無視すべきです。

上手い話はそうそうありません。
結局コツコツ貯金して資産を増やすなら投資の
勉強もしておかないとね。
基本はこの本が有名ですし分かりやすい。

なんか書いててあの銀行にコツコツ定期にしてる
のが嫌になってきたな。
まぁ次の対応でどうするか決めましょう。

投資はこれからコロナが収束すれば景気も上がる
だろうけど毎日チャートを見るのも精神的に
よくないですね。

ノーベル賞を獲った経済学者がファンドを作った
けど結局最後は破産しましたしね。
途中までは上手く運用してましたが。
だから株価なんてやはり予測不可能です。

やはり仕事して倹約して金を貯めるところで十分
欲を出して金を増やそうとするなら若い時から
やるべきで年金とか退職金を使うなんて危なくて
見ていられないよ。

この前も郵便局で悪質な保険の勧誘が話題に
なってましたね。
近所でもおばあちゃんに勧めてたけどあの店員
まだ知らっとした顔で働いてたのにはムカムカ
しました。

保険もアコギな商売です。
みんな社会保険の手厚さをあまり認識してない
ようですね。
働いてると会社は給料から引いてるんだから
使わないと勿体ない。

病気になって手術費が払えないと思ってもほと
んどは国が保証してくれるのでがん保険とか
全く必要ないんですよね。

しかもがん保険
一部しか保証してくれないので対象外の癌に
なったら意味ないです。
なのでがん保険とか全く無意味です。

TVCMでよく出してたなと思います。
保険は基本はいらなくてもいいと思う。
ただ家を建てたとか団信とかは必要ですけど。

あとは高額療養費制度で十分ですね。
自分が死んだ後のことも小さな子供がいても
遺族年金が子供が成人するまで出るので心配
しなくても何とかなります。

だから社会人になったらひたすら倹約して貯金
することをお勧めします。
できれば財形をやってる会社を選んで欲しい。
あとあと感謝することになります。

弟も入社したての時はブーブー言ってましたが
今は2000万以上貯蓄がありしかも給料も
多くて毎週釣りに行って人生楽しんでます。

やはり転職はできるだけしない方がいいみたい
ですね。
サラリーマンで生きていくなら。

起業は今の時代なかなか会社を維持するだけでも
大変なのに儲かる会社を作るのは難しいと思う。
嫌な世の中だなぁ。

何か参考になれば幸いです