トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜はお勧め音楽。いきものがかり。Do as infinityです。

おはようございます。
トモです。

月曜はお勧めの音楽。
いきものがかり」のベストです。

ボーカルの女の子は美人ではないけれども
魅力的ですよね。
だからカラオケ屋さんで歌うときMVを見るのは
癒されます。

最近は歌手も外見がきれいな人が多いけれども
これも時代なのかな。
僕は美人よりもこっちの子の方が好みですね。
まぁ性格までは知りませんが。

さて音楽ですが平均していいのが特徴ですね。
同じ神奈川県ということで電車のホームに
いきものがかりの曲がかかってます。
これは「ゆず」も同じですね。

礼記」を読んでたら音楽と政治経済は密接な
関係があると書いてあってびっくりした。
2000年以上前にすでに音楽の力の大きさを
示唆してたのは驚きです。

まぁ故事にも世と音楽は徒然なんていう言葉も
あるから歌と世の中は密接な関係があるのだろう

仏教は戒律に音楽を聴いてはいけないという
項目があるんだよなぁ。
何でだろ。
多分音楽によって心が移ろいやすくなるから
だろう。

音楽はそれくらい心に響く力があるのだという
ことで心を整えて悟りを開く修行の妨げになら
ないようにするために戒律があるのかな?
ちょっと疑問に思いました。

いきものがかりは3人から2人になってしまった
けどコロナでライブもできないし最近何してる
のかよく分からない。

今の状態はアーチストには苦しいだろうな。
CDは昔みたく売れない時代だしなんかつまら
ない世の中になってるなぁ。

さてもう一つ紹介。
Do as infinity」のベスト。

確か再結成したと聞いたけど調べてないので
誤りかもしれません。
そこはご容赦ください。

さてこのバンド。
ボーカルの女の子がカッコかわいい感じ。
顔は可愛いけど声は男らしいといった感じかな。

昔のバンドだけどそこそこ売れた感じで
突出した曲がないのが残念。
でもベストはみんな平均していい感じですね。

CMやアニメの主題歌になってるので何か一つ
くらいは知ってる曲があると思う。
曲はこのバンドが作ってるのではなく他の人が
作った曲を歌ってるから売れなかったのかなと
思うことがある。

やはりバンドは自分の作った曲と歌詞で勝負
しないと魅力が半減です。
中途半端はやはり何でもそうだけどよくない。
僕も人のこと言えませんけど。

それにしても今は音楽で食っていくのも大変な
時代になりましたね。
いくらいい曲作ってもミリオンになるのは
最近聞いたことがない。

海外も同じような感じだと思う。
MTVを批判する人もいるけどあの時代はよかった
PVも頑張って作られてて面白かったな。

今家にAIのアレクサがあるけどスピーカーが
いいので音楽かけるといい音で聞こえるので
いいなと思って買ったCDがイマイチな時が
ある。

アレクサで2021年に流行った曲をかけてと
言うと色々聞けるけどやはり今は昔ほど歌に
力がない感じです。

いい曲もあるけど買うまでにはいかないですね。
社会自体が元気がないのかな。
礼記」じゃないけど歌と政治は関連してる
気がする。

政治が正しく行われて身を修めた立派な政治家が
いれば安心だが歌が流行らないのは政治が悪いの
かなとも思ってしまう。

コロナも関係ありそうだな。
しかし何でこんな病気がパンデミックになった
のだろう。
高齢化社会になって高齢者を減らすために
自然が作ったのかなって思ってしまう。

しかし今人生100年時代。
僕は正直もうこの世に未練はないからいつお迎え
来ても悲しくはない。
ただ長生きしようとは思わない。

生きるなら細く長く生きるよりも太く短くの方が
いいですね。
ただ長生きしても虚しいよ。
人生に意味付けができないと。

若者も大人しくなってしまったような気がする。
でも昔の言うことだけは大きなこと言って何も
しない人よりはまともになった気はしますね。

希望のある社会にするために歌と政治を何とか
変えて欲しいな。
今の世の中何かいい方には動いてない気がする。

何か参考になれば幸いです