トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

筋トレの日。自重トレーニングのスロトレやってます。

おはようございます。
トモです。

火曜は筋トレの日。
今のところ健康診断が9月なのでそれに向けて
ダイエットと筋トレを気合い入れて頑張ってます

筋トレはいいとしてダイエットは空腹に慣れる
までが大変でした。
今はもう慣れてBIM値も平均になりました。

でも最近のデータだと多少太り気味な方が
長生きするし認知症も発生しにくいらしい。

筋トレは金がないのでスロトレです。
レーニングで筋肉を作るにはゆっくりやるのが
正しいのが分かってきたらしい。

コロナが収束したらバーベル挙げたいな。
ダイエットして体重が減った分筋肉も減ってる
のでまた始めからやり直しだろうけど。

プロテインは減量用のを買いました。
ちょっと粉っぽいのが難ですがまぁ味は
気にしないので重宝してます。

飲みやすさでいえばホエイの方が飲みやすい
気がする。
今は健康診断のために鍛えてます。
筋肉は最低を維持しつつ脂肪を燃やすように
気を付けてます。

貯金ならぬ貯筋ですね。
やはり鍛え方はこうやって文章に書くよりも
実際にプロに聞いた方が早いし効果がある。

フォームからインターバル、重量の決め方まで
教えてくれるので本でもいいけれども実際に
聞くのがいいと思います。

【CLOUD GYM(クラウドジム)】

経験して結果が出ればあとは教わらなくとも
自分でできるのでジムでなくとも苦のスポーツ
センターで3時間300円で鍛えられます。

かなり節約できますね。
その分は貯金するなり自己投資するなり色々
使い道ができていいと思います。

レーニングも畳一畳あれば大体鍛えられる。
腕立て、腹筋、スクワット。
これで十分です。
お金も場所も必要ないですね。
あとはやる気とトレーニングの知識だけ。

自重トレーニングは限界があるかもしれないけど
そこそこ鍛えられます。
僕も昔はジムに通ってたけれども週末だけ
鍛えるのに月一万は勿体ない気がして鍛え方が
分ったらやめてしまいました。

目安としてはベンチプレスで100kg挙がる
様になったらあとは区のスポーツセンターで
鍛えればいいかなと思います。

かなりの節約になります。
で平日はスロトレにする。

これで結構鍛えられますね。
ジムで教わったのは10回挙がったらプラス
20kg、3回挙がったらプラス10kgを
目安にしろということ。

例えばベンチプレスで60回が10回挙がったら
プラス20kgの80kgが挙がるということ。
又は70kgが3回挙がったら80kgが挙がる
という目安です。

で鍛え方はウォーミングアップとして軽い重量で
10回挙げて温めてから8割の重量で一回挙げて
max限界まで挙げる。

でここからが大事ですが10kgずつ重量を
落して限界まで挙げることを続けて10回
挙がるところまで来たらやめる。
この間インターバルはとらないでやるということ

色々鍛え方はあるのですが僕が教わったのは
こういう方法でした。
これで週一だけ通ってたけれども70kgから
100kgまで挙がるのに3カ月もかからな
かったですね。

もし週3日通えればもっと早く挙がったと思う。
ウェイトトレーニングのいいところは重量で
分かるから目に見えて効果がすぐにわかると
いうこと。

モチベーションも保ちやすいですね。
ただスクワットとかはキツイデスが。
とにかくトレーニングはストレス発散にも
効果があるのでお勧めです。

自重トレニングでもウェイトトレーニングでも。
回数や重量が挙がるので目に見えて分かるのが
いいと思う。

経験ではバーベルを使ったトレニングの方が
自重トレーニングよりも楽だということ。
自重トレーニングは負荷が軽い分あまり効果が
分かりにくいという難点がある。

負荷が軽いから回数もウェイトトレーニング
よりも多くやらなくてはいけないので結構
キツイデス。

まぁ自己修養のためにやるのであれば
自重トレーニングの方がいいですけれども。
金も場所も取らないですしね。

今日も自己修養のために頑張りますかね。
ダイエットしてるので脂肪を燃やすことが
第一ですが筋トレは無酸素運動なので
脂肪は燃えないんですよね。
食事制限頑張ろう。

何か参考になれば幸いです