トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

土曜は雑記。弁護士代とか生活費とか。

おはようございます。
トモです。

今日は土曜日。
一週間で一番大好きな曜日が土曜です。
明日のことで仕事のことを考えなくてもいいし
趣味に時間使うのもできるからね。

そんな土曜だから有意義な日にすべくいい情報を
書きたいものです。
でも保険とか銀行とか今まで経験した知識は
書いてしまったからまだ書いてない情報はない
かな。

ダイエットで書いたけどこれ飲んでます。

f:id:tomokura1624:20210901015027j:plain

効果のほどは分からない。
お守りみたいなものかな。
モチベーションは上がりますね。

今日は氏神の神社へ行ってそれから墓参りして
一日を始めよう。
ちなみに神社庁というのがあって自分の家の地域
氏神の神社を教えてくれます。

僕は知らなかったので氏神の神社ではないところ
へ毎年行ってたんだな。
聞いたら山の上の神社でなかなか頻繁行くには
骨が折れます。

何か必要な情報でい忘れたことはないかな。
弁護士も相続も書いたし今日はちょっと思考を
変えて全然違うことを書いてみますか。

自己紹介でもまた書いておこうかな。
自分がどういう人間かを知ってもらうために。

今は僕と母と弟の3人で一軒家に住んでます。
ニャンコ飼ってたんだけどつい二週間前に
亡くなってしまいました。

この一軒家は相続で貸家だったものを
貰い受けたもの。
母の父、要するにじいちゃんは資産を○億以上
残してたんだけど本家の長男、要するに
おじさんは公平に分けなかったために揉めました

母は一千万でハンコ押せってボールペンを投げ
付けられる始末。
結局僕が弁護士を頼むことになったんだがここで
失敗しましたね。

頼むのにいきなり300万渡してしまったら
遺産想像の問題で公平に分けるということを
全く仕事しないで本家が一軒家を上げるからと
いうのでそれでお終い。

ちなみに昔は成功報酬は受け取る遺産額によって
決まってました。
300万というのは大体一億貰った時に払う
金額だそうだ。

今住んでる家は一億だと母に言ったので弁護士は
仕事しなかったのかも。
ちなみに不動産屋で売るならいくらになるか
査定してもらったら3000万でした。

大体30坪の家が一億なんてするわけないのに。
300万払った僕は釈然としませんよ。
それから親戚同士仲が悪くなりましたね。

ばあちゃんは生きてたので半分を相続して
死ぬ時遺言書がありました。
子供たちには一千万で納得するようにと。

遺言書があるならしょうがないかと思ってたら
離婚した父が遺留分があるよと教えてくれて
遺言書があっても納得いかなければ公平に
貰えるというもの。

速弁護士に面談したところ遺留分は必ず貰えて
家庭裁判所で裁判しても必ず勝つようになってる
と言われました。

で結局頼んで裁判はしたくないから金払うから
弁護士は諦めてくれと本家に言われてうちだけ
親戚に内緒で多く貰いました。

相続はこんな感じで終わりました。
で今その家に住みながら日々過ごしてます。
家は小さな3000万の家だから僕らにとっては
ちょっと狭いです。

朝起きて指立て、腹筋、スクワットを4セット
やって風呂に入って柔軟。
ブログ書いて掃除洗濯して母の食事の用意して
一旦休憩する。

土日はピアノとギターの練習しておわったら
掃除機回して読書する。

大体こんな感じで過ごしてます。
昔はジムに通ってたんだけど100㎏ベンチ
プレスで挙がるようになったのと週末だけ通って
一万は勿体ない気がしたのでやめました。

今は区のスポーツセンターへ行って300円で
バーベル挙げてます。
今はコロナで入れないのでスロトレで我慢して
ますね。

結局ベンチプレスは120kgまでしか挙がらず
スクワットはフルスクワットで150kg、
デッドリフトは185kgしか挙がりません
でした。

まぁ30過ぎてから始めたにしては悪くはない
らしい。
挙がらない人はいつまで経っても100kg
挙がらないんだよって会長が教えてくれました。

仕事は最初は機械系の大学出てたので
設計会社に就職して水門の図面描いてました。
これが月に残業が80時間で多い時だと130
時間超えてもちろん徹夜とか普通にあって大変。

ただ残業した分は給料に入れてくれたので
遊ぶ暇もなかったけど3年経ったら1000万
通帳に金が入ってました。
でこの時に親が熟年離婚して今の3人になって
生活するようになりました。

それで今まで家賃やら生活費やら先に書いて
弁護士代で1000万はすぐに300万切って
しまってそこからお金の勉強をするようになり
ました。

お墓も買ってコツコツ貯金する日々。
結局最初の会社は肉体的に辛くてやめて転職
しましたが結局転職すると給料が減りますね。

ただ最初の会社のように土日も仕事するのは
嫌なので我慢してます。
結局結婚もせず今に至ります。

ちょっと書ききれないですね。

また気が向いたらこの続きでも書こうかなと
思います。
弟の大学費とか車代は僕が払ってたとか色々
ありました。

何か参考になれば幸いです