トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

水曜はダイエットの日。始めてから9kgくらい痩せた。まだまだ頑張る。

おはようございます。
トモです。
水曜はダイエットの日。
今日の体重はこれ。↓
after

f:id:tomokura1624:20210825000632j:plain

befor

f:id:tomokura1624:20210317021620j:plain

ダイエット本気ではじめてだいぶ体重も減った。
最初はご飯を半分にしてとあは普通の食事。
でだんだん減らして今は脂肪燃焼スープを
食べてます。

白米は昼飯だけ食べてます。
おにぎり一個だけ。
空腹も3日我慢すれば後は楽なものです。
あとは家族が心配して食べろというのをどう
やり過ごすかです。

食材が減るからダイエットは家計にも優しいのに
時期が時期だけに脂肪燃焼スープも痛まないよう
に気を付けてます。
一応作り方を書いておきますかね。

ホールトマト、キャベツ1/2、玉ねぎ3個、
人参3本、ピーマン一袋、セロリ一本、鶏がら
スープの素。
これらをざく切りにして大きな鍋に入れます。
結構な量になるのでかなり大きい鍋でないと
野菜が全部入らないので注意してください。

水は鍋の2/3くらいでいいです。
あとは野菜の水分が出てきてちょうどよくなり
ます。で最後に溶かした鶏がらスープの素を
入れて完成です。

これは心臓手術の人のために考えられたもので
簡単で美味しくできます。
食べる量は好きなだけ食べていいです。

できれば筋トレもするのがお勧めです。
で僕が食べてるのは朝と夕で昼は握り飯一個。
こんな感じでダイエットしてます。

たまに夜にアイスとか食べていますが特に体重は
変わらないのであまり神経質にならなくても
いいと思います。

これならエステで何十万、数百万使うよりも
かなり安上がりです。
もし金に余裕がるなら自分のためにジムに行く
とかあるいは家族のために旅行とか美味しいもの
を時々食べに行く方がいいと思います。

もちろん自分も週に一回くらい美味しもの食べて
もダイエットは大して影響はないです。
目安として一か月2kgくらい減るような
ペースがいいと思います。

今は停滞期かなぁ。
なかなか体重が減らなくなってきた。
時々なぜ痩せるのかという問いかけに分からなく
なるときがある。
自己修養なものですね。

健康でも見た目でもなく自分で自分を律する
ことができなければ何もできないという故事に
知なんで頑張ってます。

あとは健康診断の時必ず言われるのがメタボと
コレステロール中性脂肪について。
かといって病院に行って再検査するほど悪くなく
なんか中途半端です。

なのでいっそのことBMI値を標準にすべく
頑張ろうかなと。
健康診断終わったら自分へのご褒美にステーキか
焼き肉でも食いに行くかな。

金がないから行けないや。
もう倹約が普通のことだと思って過ごすしかない
貧乏は辛いけど卑屈には思ってない。
孔子も言ってる。
金や地位で人を判断する人とは共に語るに
値しないと。

人の価値はそういうところではなく生き方だと
いうことらしい。
今の世の中なかなかこう言ってくれる人がいない
特に女性は現実的だから結婚の条件に収入は
大事らしいし僕も素直にそう思う。

今の若いものは結婚しない条件に収入が低すぎて
嫁さんを養えないからというのがあった。
何とも悲しい世の中だなぁ。

もう50過ぎて今更結婚も考えないけどせめて
好きなことをできる余裕のある老後にはしたい。
社会は厳しいですなぁ。

それにしても腹減った。
週末まで我慢しないと。
果たして痩せて検査値は改善されるかなぁ。
まぁ病気になったらなったで考えます。

特に長生きしたいとはおもってないんですよね。
守る人や家族がいるなら別だけど結婚もしてな
いし自分がいなくても仕事はなんとか回るだろう
そんなものです。

世の中正しいものが勝つとは限らないものですね
痩せるのにエステで何十万、数百万払って効果
ないなんて最初から考え方が間違ってるという
事もいえますね。

大体自分で対応できないことから変えていかな
いとダメですね。
痩せるのは結局
消費カロリー>摂取カロリー
でしかないことを頭に入れておかないと。

それがレコーディングダイエットでも骨盤
ダイエットでも思考方法が違うだけで結局は
ここに戻ってくる。
これが守られなければ何やっても無駄です。
自分に厳しく生きましょう。
自分を鼓舞するためにも書きました。

何か参考になれば幸いです