トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の話。何を信用すればいいか。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
お金も順調に増えつつあるけれども
何とか増やしたい。

これが余裕資金であれば投資で損しても
ダメージは少ないのだが給料が泣きたいくらい
少ないのでコツコツ貯金した金を投資には
使えないです。

もう50過ぎて果たして株をやるべきか。
でもコロナで企業が業績を上げるところは
予想しにくい。

結局自分の性格からも投資には向いてないので
やらない方が無難ですね。
一応僕が読んだ投資の本は一部ですけどこれら
です。

読んだ内容で株やってみましたがやはり金が
かかると冷静になれませんね。
そういう意味でも僕の性格では投資に向いてない
気がします。

よく退職金を増やそうと証券会社に行く人が
いますが鴨ネギになるようなもの。
大事な金を増やしたいならネット証券にすべき。

相手は売るプロであって投資のプロではない
事を心してみるべき。
だから投資したければまず自分で勉強してから
やった方が自分のためにもなるし力も付く。

欲をかくと失敗しますね。
やるからには楽しまないと。
株も投資信託も興味のあるジャンルで探すとか
応援したい企業があるとかでやった方がいい。

興味のない会社に投資しては判断も鈍る気が
しますね。

それにしても銀行へ行ったら投資信託の定期預金
にすれば年利率3%だと。
本当だったら1000万預ければ年30万も
貰えることになる。

そんな虫のいい話あるかよ。
元本は保証されないし毎月手数料も取られるし
第一ネット証券の講座を銀行にすればいいだと。

聞いてて呆れましたよ。
素人だと思ってバカにしてましたね。
そんなにいい商品ならあなたはやってますか?
って言いたくなりましたよ。

勉強しておいてよかった。
カモにされるところでした。
今度勧誘してきたら預金全部解約して他の銀行へ
預金したいですね。

年利率が0.001%が普通の今の利率なのに
そんなうまい話ならみんなそっちの商品に
預金してますよ。

頭に来たね。
素人だと思ってバカにしやがって。
エステといい銀行といいまともな仕事してる
ところはないのかね。
怖い世の中だな。

大体投資信託で儲かってる人はほとんどいない。
インデックスファンドの日経平均が安全だけど
それでもリスクはあるんだから。

なんでくず商品を平気な顔して売りつけようと
するかな。
一気に今までの使ってた銀行が嫌いになりました

頭来たから今度勧誘されたら話聞いて論破する様
頑張ってみようかな。
どうせリスクのことは言わないでいいことしか
言わずに売りつけるんだろうな。

コツコツ貯金した金は銀行に預けるだけの場所に
使うべき。
銀行で保険とか投資とかは窓口では絶対相談は
してはならない。

くず商品売りつけようとしますから気を付けない
とダメです。
以前は保険も売りつけようとしたからだんだん
腹立ってきた。

相続で母が亡くなった時迅速に遺産が受け取れる
ように保険がいいですよだと?
その間毎月保険料払い続けることは言わないから
イライラしたね。

いいことしか言わないで肝心のことは黙ってる。
よく平気で人を騙そうとするな。
カネ絡みの銀行とか郵便局とか証券会社とか保険
会社とかまともなところはないのかな。

郵便局も高齢者に保険を売りつけて問題になった
のは記憶に新しい。
高齢者はみんな損したからね。
酷い話だよ。

今改めて聖書の言葉が正しいことを痛感する。
金持ちはますます金持ちになり貧乏人は持ってる
モノまで取られるだろうと言ってる。
弱者に厳しい世の中だな。

まだまだ勉強しないとなぁ。
人生何がこの先あるか分からないからね。
常に情報は刷新しておかないと。

なんか世の中全て汚い世界に見えてきたよ。
自分さえ良ければいいという。
もっとみんなが幸せになれる世界を作ろうと
そういう意識は持たないのかな。
そうすればみんな幸福な世界ができるのに。

何か参考になれば幸いです