トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

筋トレの日。自重トレのスロトレ。

おはようございます。
トモです。

火曜は筋トレの日。
今日も楽しく筋トレ。
といいたいところだがやるまでが苦痛です。
あぁ怠いなぁと。

ちなみにダイエットも並行してやってるので
体脂肪は16%くらいになりました。
ジムに通う金がないので自重トレーニングですが
それでも意外とやり方によっては効果がある。

僕はストトレだけど。
楽な筋トレはないので毎回やるまでが今日くらい
休んでもいいのではと囁く自分がいる。

一日も休まずやってるからね。
ダイエット終わったら好きなもの食べに行くかな。
ラーメンかステーキを食べたい。

ダイエットは明日書くから筋トレについて。
筋トレは自重トレーニングだけどスロトレ
やってます。

結構鍛えられていい感じですね。
やり方によって自自重トレーニングでもこんな
にも違うものかと感動しました。

ただゆっくりやって意識するだけなんですけど。
これだけでベンチプレス120kg挙げてても
筋肉痛にならなかったのにストトレやった後
筋肉痛でできなかった思い出があります。

ただ足は意識しずらくて筋肉痛にはならなかった
ので20kgのプレートを抱えながらスクワット
やってます。

プロテインはホエイではなく大豆のを買いました
が粉っぽいのが難かな。
でも一応モチベーション維持には役にたってる。

減量用のプロテインだけど効果のほどはよく
分かりませんが食事制限してるのでこのブログ
始めたときから比べると10kg近く痩せました

食事は朝と夕がプロテインサプリメント
昼だけおにぎり一個と水なので倹約にも一役
買ってますね。

プロテインは4000円位。
サプリメントは2種類買って2000円位。
だから一か月6000円位です。
安上がりでしかも痩せたので意外と嬉しい。

ただ気力が空腹でなかなか出ませんが。
時々無性に腹一杯食べたくなる衝動が起きます。
土日だけは好きなものお昼に食べてるので
それを楽しみに頑張る日々です。

痩せたのはいいけどベンチプレスはもう
100kg挙がらないだろうな。
脂肪だけ燃やすのは無理なのは経験上知ってる。
それにジムでボディビルダーたちも脂肪だけ
落せないのでオフの期間はできるだけ筋肉を
大きくすることに注力してましたね。

ウェイトトレーニングは高重量扱うのでできれば
中一日休んで鍛えた方がいいけど自重トレは
負荷が軽いので毎日やってます。

これも休息入れた方がいいのかはたまた毎日
やった方がいいのかなかなか判断しずらい。
とりあえず毎日鍛えてます。

筋肉をというより自己修養として。
毎日やることで自分の意志を強くするために。
正直しんどいですけどやった後は気分いいですね
今日も自分に負けなかったと満足感に浸れる。

やるまでが葛藤するんだな。
やってしまえば自然と筋トレモードになるので
楽なんですが。

寝て一畳起きて半畳という言葉がある。
人は一畳あれば十分であってそれ以上は必要ない
ものだよという訓示です。

筋トレも同じことが言える。
腕立ても腹筋もスクワットも一畳あれば十分。
鍛えるのに高いマシン買ったりしなくても
十分鍛えられます。

何でもそうだけど何かを求めるのに最初から
金をかける前に自分で試してみてそれでダメ
だったら考えるべきで他力本願ではダメだ。

痩せて体を鍛えて脂肪を落とそうとするのに
エステを選ぶのはよくない。
せめてジムにしないと。
運動しないで脂肪を落としたいなら食事制限
しかないです。

なのに寝てても筋肉が鍛えられて脂肪が燃える
なんてうまい話はありえないのです。
誇大広告につられて大金を払ってはお金が
可哀想です。

自分が苦労して働いて得た金は有意義に使わ
ないと後悔すること間違いなしです。

ちょっと話がそれました。

筋トレは無酸素運動だから脂肪は燃えませんが
筋肉が付くと基礎代謝が上がるので結果的に
脂肪は燃えやすくなります。

だからメリハリのついた体になるには筋トレは
有効ですね。
やはりムキムキにならなくても人間本来の姿が
一番いいと思う。
だからある程度筋肉が付いてる体の方が美しいと
僕は思いますね。
腹減ったなぁ。

何か参考になれば幸いです