トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は筋トレの日。ダイエットも兼ねて。

おはようございます。
トモです。

火曜は筋トレの日。
ストレスの軽減に筋トレはいいらしい。
運動が健康、特に体だけでなく精神にもいい
影響を与えてくれるのはいいですね。

最近はコロナもあるので自宅でスロトレです。
自重トレーニングですがゆっくりやること
だけでかなり違います。

バーベルを使ったトレーニングとは違う筋肉通に
なりましたね。
筋肉痛は重い負荷をかけた時しかならないのかな
と思ってましたが実際やっていてきつかったです

スロトレも回数は10回くらいでいいけれども
かなりしんどいです。
今ではもうかなり楽になってしまいましたが。

筋トレは筋繊維を破壊する行為だとジムに
行ってた時習いましたが実際は何故筋肉が
レーニングで大きくなるかはよく分かって
ないみたいです。

ドーピングのステロイドも何故筋肥大するかは
分かってないみたいです。

さてトレーニングの効果は均整の取れた肉体や
健康維持など色々あるけれども僕は修養として
位置付けてます。
レーニングを毎日やるのはキツイ。

でも頑張ってやってしまえば後はスッキリ会社
に行けるしイライラ感もなくなる。
なにより自分自身を褒めてあげられる。
今日も自分に負けなかったと。

筋トレも最近は惰性になってきたので新しい
刺激を与えないと効果がない。
でも自己修養のためでもあるのでそこは
目をつぶるかな。

うーむ。強くなるために始めた筋トレがだんだ
ん意味合いが異なってきた。
50過ぎて強くなるというよりも生き方の問題。
さてこれからどうするか。

ウェイトトレーニングもころなが収まったら
始めようかな。
最初はプロに聞くのが一番。
スポーツセンターならトレーナーに聞く。

ここでいいトレーナーの見分け方を。
腹筋を割るにはどうすればいいかって聞く。
もし腹筋を毎日やれば割れるというならその
トレーナーはダメですね。

答えは脂肪を落とせば自然と割れるというのが
答えで有酸素運動とダイエットすべきですと
言われたら大丈夫です。

今はコロナで外出もままならないから自宅で
学べるトレーニングもいいかも。

遺伝子検査×自宅で始めるパーソナルジム【CLOUD GYM】

腹筋運動は腹筋を鍛えるけれどももともと
割れてるのでダイエットして脂肪が落ちれば
自然と割れるんですよね。

皮下脂肪は落ちにくいので有酸素運動と食事
制限しないとダメです。
それでやっと腹筋は割れます。

まぁ理論は知ってても僕の場合うっすらとしか
腹筋は割れてないですが。
筋トレは毎日してるけどダイエットはやったり
やらなかったりです。

ストレスで仕事や睡眠に支障が出るので困って
しまってます。
だから週末だけダイエットしてまた普通の食事
に戻すことの繰り返し。

筋トレは筋肉を大きくするなら一日おきにやる
事が理想ですが僕は修養のためにやってるので
頑張って毎日やってます。
一日も欠かさずに。

これが自重トレーニングではなくウェイト
だったら一日おきにしますけど負荷が軽いので
毎日やってます。

酒もタバコもやらないので悪い影響はない。
酒は程々ならいいですけれどもあまり飲むと
トレニンーグした筋肉を分解してしまうので
よくないです。

食事も高タンパク低カロリーにしたいところ。
僕は50過ぎてるので今からコンテストに
出る訳でもないしそもそも強くなりたくて
鍛えてるので食事は好きなものを食べてます。

体形は後から付いてくるだろうと。
昔空手をやってた時は後ろを鍛えろと言われて
ましたね。
ヒットマッスルといって時に背中を鍛えると
パンチ力が増すという。

ベンチプレスもいいけど何故かパンチ力が
落ちてしまったのを思い出します。
この辺はやはりまだ鍛え方の余地がありそう
ですね。

必要ない筋肉は鍛えない方がいいとも言われて
ました。
見せかけの筋肉は動きを固くしますしね。
また空手やりたいな。

僕の通ってた道場は黒帯になるには100kg
挙げないと貰えないことになってたのでみんな
ガンガンウェイトトレーニングしてました。

今日も自分のために鍛えてます。

何か参考になれば幸いです