トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

筋トレの日。スロトレ。

おはようございます。
トモです。

火曜は筋トレの日。
ストレスの解消法には色々あるけど
僕は筋トレをお勧めしたいですね。

健康にもいいし成長ホルモンも出るし
筋肉が付けば基礎代謝が上がって脂肪が燃え
安い体になります。

何より均整の取れた体つきなるので見た目も
よくなりますね。
成長ホルモンは若返りの作用もあるので筋トレ
してる人は若々しく見えるのはホルモンのせい
ですね。

何もジムに通わなくとも自重トレーニングで
十分です。
腕立て、腹筋、スクワットやればいい。

お金もかからないしダイエットにも一役買って
くれます。
やはり痩せるなら筋肉がある程度ないと難しい。

食事制限だけでは痩せても見た目が貧相になって
美しくないと思う。
筋トレなんて15分くらいです。

僕はスロトレで指立て10回4セット、腹筋
20回3セット、スクワット4セットだけ。
これで15分くらいです。

インターバルは30秒。
ダイエットのために食事制限始めたら一か月
かからないで7kg痩せました。

特に腹回りはベルト穴3つ分痩せましたね。
内臓脂肪から燃えるというのは本当みたいです。

あとは皮下脂肪を何とかしなくては。
これは明日のダイエットの時に書きます。

筋トレは僕の場合ストレス解消に役立ってますね
とにかくきついけどやり始めるとあとでホルモン
の影響もありますがスッキリしますね。

やるまで今日は休みたいなと思いますがはじめて
しまえば楽なものです。
今日も自分に負けなかったといい気分で
過ごせますね。

ちなみにスロトレでなくて普通に腕立てやって
みたら150回できました。
スロトレなら10回で十分なのでいいですね。

ただスクワットは自重だけでは軽いので20kg
のプレートを抱えてスクワットしてますが。
負荷というより足は意識しづらいので。

ダイエットしてるのでプロテインは減量用の
モノを飲んでます。

ご飯とかの炭水化物よりもタンパク質を取るべく
飲んでます。
これは粉っぽいのが難点ですね。
でも不味くはないかな。

昔のプロテインに比べたらかなり美味しくなった
と思います。
脂肪は落として筋肉だけ付けたいので飲んでます

やはり男は強くないと。
そのためには力が強くないと。
あとは自己修養としての意味付けでも筋トレは
いいと思います。

精神が鍛えられますから自己修養としてもいい
習慣になると思います。

見た目の好みは人それぞれだと思いますが
ラソンランナーの様な体形がいいなら
有酸素運動を中心にやればいいしギリシャ彫刻の
様な体形なら筋トレですね。

僕は程よく筋肉が付いた体の方がいいので
筋トレメインで鍛えてます。

筋トレするにあたって気を付けてるのは酒は
できるだけ飲まないのとタンパク質を摂ることと
やるときは集中して短時間でやるということ。

インターバルが長いと確かに思いものが持ち
上がりますしトレーニングも多くできますが
筋肉を大きくしたければインターバルは少ない
方が効果があるので。

だからやるときは集中して一気にやってます。
だから自重トレニングでも結構鍛えられます。

なのでやる時間は15分くらいで終わります。
24時間のうちの15分ですから辛くとも
自分にたった15分頑張ればいいんだと言い
きかせてやればそんなに苦痛ではない。

終わった後はいい気分でスッキリします。
頑張った自分に酔ってしまいますね。

だからストレスがあったら酒もいいけれども
筋トレする方が金もかからないし食費もかから
ないしリーズナブルです。

お金をかけなくとも鍛えることはできます。
畳一畳の広さがあれば十分です。
モチベーションを上げるのにジムに入会するのも
いいですがまずは自自重トレーニングから
始めた方が無難です。

ただやるには正しいフォームが大事なのと
可動域を命一杯使うようにしないといけません。
まぁこれはウェイトトレーニングでも同じです。

楽なフォームでやっては効果は薄いですし可動域
も広くとらないと効果的は少ないです。

何か参考になれば幸いです