トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

人生を変えるには。

おはようございます。
トモです。

土日は休みたいので特にテーマを決めてないで
思うままに書こうとしましたが逆に難しい。。。

何か益になる情報を届けたい。
自分が経験して成功したもの。
ダイエット、筋トレ、股割り、貯金、片付け、
早起き、読書、etc・・・。

これらは曜日ごとに書いてるなぁと思いつつ
早起きは書いてなかったですね。
早起きは3文の得だという。

でも僕からすれば3文ところか値千金です。
早起きして筋トレして風呂に入って柔軟。
ブログ書いて本読んで会社へ行く。
気分よく一日が過ごせます。

そもそもきっかけはいつもより一時間早く起きた
ときに筋トレしたら気分良かったので朝に筋トレ
を持ってきて5時起きにして筋トレと柔軟
済んだらコーヒー飲みながらブログ書くように
なってだんだん起きる時間が3時とかになって
いきました。

今は年齢的なものもあって早起きしても二度寝
して会社に行きます。
さすがに筋トレして風呂に入って洗濯掃除して
ブログ書いたらちょっと疲れるので。

掃除は片付け本の通りにやってホテル並みに
スッキリした部屋に変わって楽ちんです。

いらないものは売ってちょっとした小遣いに
なりましたしいいことだらけです。
やはりシンプルイズベストですね。

お寺がきれいなのも無駄なものが置いてない
からだと思う。
何かで読んだけれども犯罪のあった家はすぐに
リポーターはわかるようになったという。

理由はベランダ見てもごちゃごちゃして汚い
からすぐわかるんだそうな。
心が曇っていると部屋も汚くなるんでしょうね。
部屋はその人の心を表すとも言いますし。

心を整えるためにも片付けはいいものです。
今は必要最小限のものしか置いてないので
部屋を広々と仕えて気分いいし掃除も楽です。

ものを大切にするのはいいことですが必要ない
ものをいつまでも置いておくのは使ってない
ものだから大事にしてるとは言えない。

早起きして時間が余ってるので瞑想もしてます。
白隠禅師の「夜船閑話」です。

禅病といってひたすら座禅すると中には精神に
異常をきたす人もいるので最初はしっかりした
人に学んでから座禅すべきですね。

さてこの夜船閑話。
白隠禅師も禅病になって医者にも見放され
困ってた時ある人が山に仙人が住んでるので
会ってみればと言われ藁にも縋る思いで山に
入ります。

そこで教わったのが丹田の大切さと軟蘇の法
という瞑想法です。
詳しくは本を読めば詳しく書いてあります。
で結果病気は治り小悟は数知れず悟ります。

気や心は下に下ろすのが基本らしいですね。
仏陀も足の裏に心を持っていけば108つの
病を治すと言ってますし。

頭寒足熱というのが東洋の健康の基本です。
頭は冷やし足は温めるイメージを持つのが
大事らしいですね。

色々夜船閑話に瞑想法が書いてありますが
僕は軟蘇の法だけやってます。
おかげでここ数年は風邪引いたことないですね。

やはり健康でないと何やっても虚しいですから
日頃から気を付けてます。
病気になってからでは遅いので。

さてもう一つ思い出しました。
人生を変えたい人のためにこんな本。

中国の話ですが日本にも伝わって陰徳を積む
大切さを教えてます。
運命を変えたければこの本の通りにやるのも
いくつかある方法の一つです。

著者は若い頃旅の易者に占ってもらい人生が
寸分なくその通りになっていくため努力する
気力を無くしてしまいます。
子供も授からないと言われてたので諦めてます。

そんな人がお寺で気休めに禅を組んでると寺の
僧があなたは悟ったように見えますがと聞くので
易者のことを言うとわっはっはと自分の思い違い
であったと笑います。

運命は変えられるので功過格を付けてみないかと
勧めます。
要するに一日いいこと、善行をしたら〇という
風にカウントしていくもの。

早速やり始めるとだんだん易者の言う人生よりも
いい人生に変わっていきます。
子供も生まれて人生の死ぬ日も外れもっと長生き
して幸せになる実話です。

まぁ運命は確かに努力で変えられるというのは
いいですね。
善行はできれば人の見てないところでやるのが
いいらしい。
陰徳を積むという意味でも。
今日は人生を変える方法についてでした。

何か参考になれば幸いです