トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお勧め音楽。エレカシ。ミスチル。アレクサ

おはようございます。
トモです。

月曜はお勧めの音楽。
エレファントカシマシ」のベストです。

この日本のバンドも好きですね。
最初は「悲しみの果て」を聞いて買いました。
もう何十年も前の話ですけど懐かしい。
今聞いてもいい曲です。

元々力のあるバンドだからどれもいい曲ばかり。
最近はCDも売れなくなって昔と今では
かなり差がある。
ミリオンセラーなんて聞かなくなりました。

音楽好きな僕にとっては悲しい現実ですね。
時代がそうなのか分からないけれどもいい曲は
金払っても買いたいのは誰でも同じだと思う。

アーチストは夢を与える職業だからもっと
売れてもいいのになって思います。
いい曲は聞くと元気になりますしね。

僕にとって音楽は心の滋養です。
これさえあれば一日いい気分で過ごせる。
バックに音楽を聴きながら本を読む時間は
至福の時間です。

ただいい曲になると本の内容よりも歌の方に
注意が行ってしまうので気を付けないとダメです
昔のバンドブームは楽しかったなぁ。

ただ今のバンドも結構いいしレベルも高い。
ただ突出していい曲というのはない感じ。

今は曲を作るのも素人でもPCで簡単に作れるので
底辺は広くなってる感じ。
だからもっといい曲が出てきてもいいのになって
思ってます。

やっぱり実際に楽器が弾けないといい曲は
なかなかできないような気もする。
結局は生音で勝負できる技術がないと
アーチストとして魅力は半減ですね。

さてもう一つ紹介。
Mr.Children」のベスト。

もう言わなくても日本人なら知ってるバンド。
いい曲ばかり作る能力は突出してますね。
どのアルバムもいいのですがやっぱりベストが
あれば十分かなと。

今まで最近聴いてなかったので紹介し忘れて
ましたよ。
このバンドは誰でが聞いてもいいと感じるのでは
ないでしょうか。

悪く言えば万人向けする音楽のような気もする。
誰でも覚えやすいメロディと歌詞。
いうことなしですね。

そういえば今はどうしてるのか気になる。
契約が切れて活動してないのか気になります。
よく分からないのですが何で昔売れたバンドは
いつも間にか消えてしまうのだろう。

新人を売り出すためなのかただ単に契約が切れた
のか不思議に思う。
いいバンドはずっと第一線で頑張って欲しいの
ですがこの辺の事情はよく分からない。

まぁいつも売れる曲を作るのは大変だしバンドも
売れ続けるのは至難の業なのかな。

最近は音楽だけでなく本も車もみんな売れない
状況になってるらしい。
社会が悪いのか政府のせいなのかもっと夢のある
現実になって欲しいものです。

若者が給料が安すぎて結婚しないとか悲しい
話を時々耳にしますね。
今の若い人は最初から不景気だったのである意味
いい勉強になってるかなとも思う。

僕の若いときはバブルでみんな金ばらまいて
散財する若者が多かったからね。
やっと地に足のついた生き方を学ぶ時代に
なったなぁという感じ。

そういう意味ではCDを買うのも本当にいい曲で
ないと確かに買わないだろうなと思う。
今の時代は金は散財しないで倹約して貯める時期
なのかなとも思う。

CDもアレクサで時々音楽何が流行ってるのか
聞くけれどももうちょっとなんだけど買うには
惜しい曲が多いですね。

歩きながら口ずさむ音楽は最近聴きませんね。
名曲は生まれにくいのかなって最近思います。
アーチストも大変です。

ミスチル小室ファミリーまでが音楽が売れてた
時代でその後はなかなか音楽も元気がなくなって
しまった感がある。

アーチストのせいでなく時代なのかなとも思う。
ブームを作るには色々な要素が重ならないと
上手くいかないんだろうな。
最近の音楽を聴きながら思います。

でもそろそろ景気が回復して元気のある社会に
なって欲しいものです。
若者が不景気で金がなくて結婚できないなんて
そんな社会ではますます少子高齢化が進んで
年金も貰う額が下がる一方になる。

僕に人の心を感動させる音楽の才能があれば
もっと大きなことを言えるのですが残念ながら
知行合一で批判はできないですね。
希望のある社会になってもらうためにも
僕らのおじさんも頑張らないと。

何か参考になれば幸いです