トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は筋トレについて。

おはようございます。
トモです。

今日は筋トレについて。
地区センターが改修工事でトレーニング室を使えなくなって
バーベルには3年以上触ってないです。
まぁ倹約のために自重トレーニングにしてるというのもありますが。

前にも書きましたが腹筋を割りたければ体脂肪を落とせばいい。
ジムに行ってトレーナーに聞けばそのジムの良し悪しが
分かると思います。
腹筋を割るにはせっせと腹筋を鍛えればいいという答えはダメです。
元々腹筋は分かれてるので腹の脂肪が落ちれば自然と割れる
というのが本当の答えです。

体を鍛える目的は僕の場合かっこよくなるためでもなく
健康のためでもなく自己修養のためです。
だから自分で自分の身を修めることができればやりません。
自分の生活を正すためにやってます。
まぁ副次的に筋肉が鍛えられればいいかなとも思ってますが。

レーニングしててプロテインを飲んでましたが自分の感想としては
飲んでも飲まなくてもあまり変わらなかったなという感じです。
モチベーションは上がりますからそのためにはいいかもしれません。
でも結局僕には合いませんでしたね。
お金もかかるのでプロテインサプリメントは今のところ
買わないで毎日頑張ってます。

まぁやるからには何かしら自分にメリットのあることを
したいと思います。
自己修養もいいですがやるならやっぱり力も付けたいし
かっこいい体にも憧れます。
でも正直金も時間もない状態で今は集中できないですね。

ヨガもやってみたいですが柔軟性が年と共に衰えてきて
難しいポーズは無理そうです。
大学中庸で自分の身を修められなければ家族を養うことは
できず、家族を養うことができなければ国の仕事はできないと
説いてましたね。

二宮尊徳も苦学しながら読んでたのは大学だったようです。
家で読むと叔父が起こるので野良仕事に行く途中の道で
読むなら迷惑にならないだろうと歩きながら音読してたと
いうのがあの有名な銅像になったのでしょう。

山本五十六も言ってたけど人を動かしたければ
やってみせ、言って聞かせて、させてみて褒めてやらねば人は動かじ、と
言ってましたしね。
筋トレは家族も知ってる通り毎日やってるのでやり過ぎだとも
言われてます。

そろそろ見た目のための筋肉も付けてみたくなってきてる。
でもやっぱり強くなるために鍛えたいですね。
見た目は副次的なものであってまず力を付けないと。

昨日英語の記事を少し書きましたが筋トレで友達が
アメリカの外人が自重トレーニングで鍛えた本があると
聞いて調べたらありました。

刑務所なので暇さえあれば鍛えてたらしく腕立て伏せなら
3000回できたとか色々凄いことが書いてあって
辞書引きながら読んでます。

やはり英語はできた方がいいですね。
今から勉強しようかな。

まずは自助努力でこの本を訳してみないと。
体鍛えるのにはやはり器具に頼らなくても大丈夫だという
いい例ですね。

転職は今からは家庭の事情で無理だから英語の勉強しても
モチベーションは保てそうにないです。
収入が増えるなら勉強するんですが。
それ以外も僕は日々色々やることがたくさんあって
とても余裕がないですね。

これ書くのも大変ですしね。
睡眠時間削って書いてますよ。

今日はこの辺で。