トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は音楽の日。ヴァンヘイレン。

おはようございます。
トモです。

今日はヴァンヘイレンです。
最近ギターのエディヴァンヘイレンが癌で亡くなってしまいました。
ライトハンド奏法を有名にしたことでも知られています。
youtubeで見ればギタープレイを見れるのでお勧めです。

ピックを使わずに右手の指で弦を叩きながら音を出してます。
偉大なギターリストとして登録されましたね。
アルバムはベストが出てるのでそれを聞くのがいいです。

ギターが有名ですがキーボードも弾けます。
みんな偉大な人は努力を重ねてるんだなぁと思わずにおられません。
JAMPという曲は有名ですがキーボードはエディが弾いてます。
CMとかでも流れてるので聞けばあぁあの曲かと分かるでしょう。

音楽で飯を食べていけるのは羨ましいですね。
まぁそこまで行くのには努力しなくてはダメですが。
今は素人でも楽器を上手に弾く人は多いですからいい曲を
作れないと差別化は難しいですね。

ヴァンヘイレンはメタルかロックのジャンルに分けられてますが
耳に残る曲が多いのでポップスしか聞かない人でも
聞いて損はないと思います。
エディが亡くなってもうギタープレイは聞けないんだなと
思うと残念で仕方ないです。

彼くらいギターが弾ければさぞかし楽しいだろうなって思います。
楽器を弾くには訓練が必要なのは分かりますが
最初は弾けないからなかなか上達しないと努力するのも
嫌になってしまうんですよね。
でも何をやるにも楽な方法なんてないです。

このことを肝に銘じてギターの練習も頑張ろう。
ピアノは嫌々ながらも7年くらい習ってたので少しは弾けます。
最近イーグルスデスペラードを聞いてこれなら弾けそうだから
楽譜買いました。

さてエディですがエディヴァンヘイレンSOROで検索すれば
彼のライブのソロが色々見られるので見てみると凄いです。
かっこいいなと改めて思ってしまいます。
ただあまりにも簡単に弾いてるように見えるので真似しようと
頑張っても上手くいかないんですよね。

モチベーションを保つためにはいいですが。
まぁ僕は音楽で生活をすることまで考えてないので趣味の
範囲で練習しますかね。
何とか弾くのが億劫ではなくて楽しめるレベルまで
持っていきたいものです。

器用貧乏という言葉がありますが何でもできる人は一つのことに
抜きんでてるわけではないので中途半端であまり意味がないと
いうことらしいです。
僕はギターの他にピアノ、筋トレ、武道、読書など色々
楽しみがあるのでよくないですね。

何か抜きんでてる一つのものが欲しい。
心からやりたいものがないというのも困ったものです。
だから僕は自己修養という形でこれらをやってます。
やっぱり自慢するために頑張るのではなく自分のために
修養しないとダメですね。

昨日も書きましたがプロになるには一万時間練習せよと
何かで読みましたけどそれくらいやらないと実践に
追いつかないのでしょうね。

勉強もそれくらい真剣にやっておけばよかったと後悔です。
でもまだ人生長いんだから頑張ろう。
何か益になることを身に付けたい。
英会話でも資格でもいいからこの先何か人生で必要な何かを。

昔高校の時アメリカに二週間だけホームステイしましたが
中学英語で何とかなりましたね。
英語も真剣に学んでみたい分野ではあります。

英語は苦手だったので受験でかなり損しましたね。
もっと勉強しておけばよかったと後悔です。
転職でもハローワークTOEICの点数が高い人は
給料もいいです。

ただ英語を仕事で使うには僕は理系だったので
設計の仕事してて使うことはないから今更って感じが
なくもない。
ただ自己満足のために英語学ぶのではモチベーションが
保てませんね。

いい大学入るために英語をしっかり勉強しておけば
いい会社に入れたかなと少し思います。

今日はこの辺で。