トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

日曜は雑記。投資。トレーニング

おはようございます。
トモです。

土日は休みなので気楽なことを書こうかと思いましたが
できるだけ有益な情報を書きたい。
最近鬱になって障害者手帳交付した友達もいますが
横浜市ですがあまり使う機会がないと言ってました。

でも調べたら地下鉄とバスは無料になるのとTOHOシネマズの
映画は1800円が1000円で観れることが判明。
しかも付き添いの友達も2人まで1000円で観れることが分かりました。
調べたら横浜市はこれくらいしか手帳を持ってる利点は
なさそうです。

あとは区役所へ行って聞いてみることかパンフレットを貰って
調べてみるしかないです。
障害年金の交付を申請するには必要ですね。
あまり知られてないですが精神障害になったら障害年金
申請をダメもとで申請すると月7万円以上貰えるみたいです。

それには20歳から国民年金を払ってないと厳しいみたいですが。
月に7万も貰えるなら申請した方がいいですね。
審査が厳しいのでプロに聞いた方がいいでしょう。

さて働いて得た金は貴重なものです。
貯蓄してできれば増やしたい。
僕はもうできない年ですけれども不動産投資は魅力的ですね。

資産として不動産を持つという考えは僕はいいと思います。
ただやっぱり簡単にはいかないので勉強してからやらないと
資産が負債になってしまいます。
少子化のあおりもあり今は慎重にやるべきですね。

この不景気に不動産を持つのは慎重にしなくては
なりません。
家賃収入もいいけれども投資が回収されて利益に投じるのが
年取ってからでは意味ないです。
だからちゃんとシュミレーションしてからやるべきですね。

親戚も不動産投資してますが元々土地があったのでできたと
言ってましたし簡単ではないよとくぎを刺されました。
親戚は資産があったのでできたらしいですが普通のサラリーマンが
やるには勉強してからやらないとダメですね。

不動産屋もあまりいいイメージはないです。
いい物件は自分の懐に入れてしまいますしお客には
屑物件から勧めるみたいですね。
うちは相続で金を貰えなかったので家を買おうとしたとき
不動産に行ったらまぁ酷い対応でしたね。

こんな物件誰が買うんだという物件ばかり勧めてきます。
ローンは僕は組みたくなかったので一括で買えるものを
期待しましたが無理でしたね。
相続で公平に母が貰えればよかったのですが弁護士が
仕事しなかったので遺産は貰えず悔しい思いをしました。

弁護士だからといって人格者とは限らないいい経験をしましたよ。
先に遺産を貰える額から弁護士が貰える金額は決まってるので
先に払ってしまってはダメですね。
仕事してくれなかったですよ。

さて今日は日曜日。
普段できないことをして有意義な日にしたい。
もう掃除洗濯、母の食事に筋トレとブログは書いた。
あとは昼になったらピアノとギターの練習して読書かな。
ちなみにプロになるには一万時間の練習が必要だと誰かが言ってた。

一日一時間練習しても一年で300時間かぁ。
一万時間は果てしないなぁと。
あぁやはりプロは厳しいのかなと思いました。
勉強も同じかなと思いますね。

もっと若い時期にたくさん勉強しておけばよかったと今更ながら
後悔しきりです。
ただ筋トレはずっと続けてるので今でも体力はある方だと思います。
持久力はないですが。
だから短期間に結果を出すにはウェイトトレーニングはいいですね。
ダイエットも然りです。

一度プロに学んで結果を出せば後は教わらなくとも自分で
例えば区のスポーツセンターで300円払って鍛えれば
安上がりですから。

もう3年もバーベル触ってないですが一か月あれば
ベンチプレスで100kgは挙がるでしょう。
ダイエットは会社のストレスがなければ集中してできるんですが。
なにせ他のメンバーの倍以上のデータ量をこなしてるので
疲れて大変です。

給料が安いから倹約のために昼は白米と水です。
毎週土曜に米2合炊いて5月分のおにぎり作っておいて
冷凍庫に入れて凍らせておいて毎朝解凍して会社に
持って行ってます。

最初は味気なかったですがもう慣れて金も一年で100万貯まって
良かったです。
貯金はもうちょっと頑張れそうですね。
会社で缶コーヒー少し飲んでるのでこれも倹約すれば
少しは貯金の足しになりますから。

今日はこの辺で。