トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

読書のお勧め。シュリーマンの古代への情熱。

今日は花金。
明日明後日と休みでテンションが上がります。
まったりと家で音楽かけながら本を読みたい。
さて今日は何の本をお勧めすべきか。

シュリーマンの「古代への情熱」がいいかな。
これは彼が小さいころトロヤの戦争の話を絵本で聞かされて
これは実際にあった話だと確信してそのために努力して
本当に見つけてしまう話です。

まず発掘には金がかかるので金を貯めるために勉強して
数か国語をマスターします。
凄いことですが彼の外国語の習得の仕方も載ってます。
まず意味が分からなくとも音読して暗記して作文を書き先生に
添削してもらいそれも暗記するということを繰り返して覚えたそうです。

もちろん先生は教師ではなく海外の信頼できる人に金を払って
協力してもらいながら勉強したそうです。

情熱があれば勉強も頑張れるんだなぁと感心します。
結局仕事もうまくいき金持ちになって発掘してしまうところは
人間は情熱をもって目標があれば大概は可能になるものだなと
読みながら思いました。

やはり人間信念と情熱があれば何事もできるのかなと思います。
夢を持って正しく生きて努力すれば人生は豊かになるのかなと。
今不景気だけれども腐らずコツコツ努力して未来に備えないとダメですね。

それにしても絵本のトロヤの戦争の話を何故本当だと思ったのか
子供は素直だからなのか分かりませんが何事も直観に従うことも
時には大事なのかなと思います。

事業者として成功しても夢を忘れずに惜しみなく金を使うのには
頭が下がりますね。
それに比べたら僕の夢なんか些細なものです。
普通の生活ができればいいのにって思ってます。

母の介護もあるし、それによって仕事は時短勤務になって
給料が低くて週末も趣味のために遊びにも行けない。
結婚なんか夢のまた夢みたいな感じだし。
まぁ今は最後の親孝行だと思って母の介護を頑張ります。

シュリーマンのように未来のために今できることから始めようかね。
まずは生活を安定させて必要な知識は自己投資として金を使う。
倹約もいいけれども書籍代やセミナーにはお金を使おう。
貯金してから残りを生活費とか使って残りを書籍とかに回します。

明るい未来は今の日本では見えてこないけれども希望は失わずに
できることから始めましょうかね。
まずは情報を集めないと。
知識は力なりですから。

今日はこの辺で。