トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は日曜日。お勧め本。ラッセル教育論。

おはようございます。
トモです。

昨日は医者へ行って疲れました。
折角の休みも時間を無駄にしたくないので本を持って行って
待ち時間に読んでました。

荷物にならないように文庫を良く持ち歩きます。
昨日は「ラッセル教育論」です。
幸福論は有名ですがあまり心に響かなかったんですよね。
でもこれは幸福論よりは読みやすいです。

幸福論といえばアラン、ラッセル、ヒルティが3大幸福論と
呼ばれて有名ですね。
でもみんな古典なのであまり僕には合わなかったです。

教育論は今まだ全部読み終えてませんがいいこと書いてあります。
じっくり今日は音楽聴きながら読みたいと思います。
民主主義において平等な教育をするべきだとかどんな教育が
いいのか考察してます。

昔は貴族だけが教育を受けて下々の人は勉学の機会もなかったのは
良くなかったとも言ってましたね。
また必要でない学問をすることは時間の無駄だったと自分の
昔を思い出してギリシア語やラテン語は無駄だったと言ってました。
大人になって全く使う機会がなかったらしく。

日本でも広く浅く勉強しますが中には社会に出て全く使わない
学問もありますね。
でもこれは人それぞれ。
サラリーマンになって会社でどういう仕事をするかで学問が
必要かどうか決まります。

今は多種多様な仕事があるので広く浅くでもいいのではと思います。
僕は機械科の大学出ですが仕事で材料力学とか物理とか数学も
みんな使いました。
ただ大学よりもレベルが高くて仕事しながら知識を得たというのが
大変でしたね。

思うのは保険やお金についての勉強が誰に聞いても知らないので
かなり痛い経験したなぁと思います。
保険なんか全く必要なかったですね。
今更悔やまれます。
貯金についても同様です。

今はいい書籍も出てますから勉強しておいた方がいいでしょう。
社会人になっても学びは続けないといけないなと痛感します。
仕事だけでは人間味が薄い人になってしまいますしね。
今はマンガも侮れませんね。
結構深い漫画は沢山ありますから。

クールジャパンという言葉も聞きますがオタクも今や立派な
存在になってしまいましたね。
何事も深い知識を持つことは大事なんだなと改めて思います。
何でもいいのでこれだけは好きだと胸を張っているものがある人は
かっこいいのかなと思います。

やはり中途半端はよくないですね。
肝に銘じて残りの人生悔いのないように生きなくては。
今日も読書しながらいい日にしたいな。

今日はこの辺で。