トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はダイエットの日。リバウンドです。

おはようございます。
トモです。

今日の体重はこれ。↓

f:id:tomokura1624:20210505000608j:plain

先週一か月で目標の2kgは落ちたので食事を元に戻してしまい
ドカ食いしてしまいリバウンドです。
一日くらいならいいのですが食欲を抑えられなくてまたやり直しです。

ダイエットして経験から食事制限なしでダイエットは無理だということ。
何かを達成するには代償が必要だということだということをちゃんと
知ってないと怪しい広告に騙されて金を損してしまうことになる。

僕的にはBMI値が25以下であればダイエットは必要ないかなと思います。
あるいは体脂肪が10%台であれば。
ダイエットはあくまで健康的にやらなければ意味がありませんしね。
食べたいものを我慢して痩せるのに目的をはっきりさせないと
モチベーションも上がらなくて継続できません。

美しくありたいと思うなら体重だけでなく筋肉も付けるべき。
健康的に痩せなくては体調が悪くなってダイエットも意味がなくなります。
健康診断で値が正常ならやらなくてもいいと思います。
無理して食べる楽しさも我慢するようでは辛いだけでかえって
体調が悪くなります。

何のために痩せるのか。
美しくなるため、健康のため、自己管理のためなど色々ありますが
目的をはっきりさせないとダメですね。
モチベーションが保てません。

さて僕は毎日筋トレしてるのでそのせいか朝と夜では1~2kgは
体重が上下しますし体脂肪は市販の体重計では7%は誤差が出るらしくて
目安程度に計ってます。

痩せるために食べたいものも我慢して瘦せるのでは生きる上で
楽しみが少なくなってしまいます。
だから食事の制限は無理にしてはダメですね。
もうプロポーションが第一と目標なら耐えられるでしょうが
僕の場合健康診断でもコレステロールとか中性脂肪が引かっかって
BMI値が27くらいなのでイマイチ本気になれません。

好きな人がいて痩せたら付き合ってくれると言ってくれようなら
頑張れるのになぁ。
残念ながら年も50を過ぎ腫れた惚れたなんて出会いもなく
イマイチ本気になれません。
この歳になるとメタボも普通の食事では簡単になってしまう。
代謝が落ちてますからね。

何度も言うようでうすが食事制限なしでダイエットは無理です。
必ずどこかで食事を制限しないと全くダイエットは成功しません。
消費カロリー>摂取カロリー
が結局王道というかこれ以外のダイエットは信用してはダメだと
思って無駄にサプリメントとか金をかけない様にしないと
お金の無駄使いです。

サプリメントもあくまで補助であって安心して食事をしてしまっては
効果はないでしょう。
だから如何に工夫して食欲を制御するかがカギですね。
僕は家族がいるから自分だけ脂肪燃焼スープを食べる訳にもいかず
食費をどうするか悩んでます。

今日はこの辺で。