トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

CDお勧め。ロードオブメジャー

おはようございます。
トモです。

今日は月曜かぁ。
元気出すにも元気ににある曲を選びたい。
ロードオブメジャーです。
知ったのはたまたまTV付けてて曲が20位以内に
入らないと解散という日テレと同じような企画をやってて
見事売れたバンドです。

曲はジャンルで言うとハードコアというジャンルですね。
でもキャッチーなメロディで聞きやすくて元気になります。
このアルバムは捨て曲がほとんどなくてお勧めです。

どの局でやってたのか忘れましたが確かテレ朝だった
様な気がします。
ハードコアもうるさいと思うかもしれませんがいいバンドです。
音楽は自分がやってみるとギター、キーボード、ベース、ドラム、
ボーカルとそれぞれいいところが見えてくるものです。

だからメタルとかパンクでもいい曲をいっぱい聞いてると
色々なジャンルの音楽がよく見えてきて面白いですね。
僕はピアノとギターを多少やりますがベースとドラムも
やってみたいものです。

時間と金がないので我慢してますが色々な楽器をやってみたい。
ベースもドラムも家が広ければおいて練習したいものです。
かっこいいだろうな。
全部弾けたら。
まぁこんな感じだからピアノもギターも上達しないのかな?
あれもこれもとやりたいものが多くてどれも中途半端です。

何をやるにも中途半端が一番よくない。
やるならやる、やらないならやらない、ときっちりしたほうが
道を極められます。
あれもこれもと欲を出すと音楽に限らずほかの分野でも
いいことはないですね。

ちょっと話がそれましたが音楽は気持ちを奮い立たせるにも
いいものです。
だからスポーツ選手も試合前に集中するためにCDを聞いてる
選手をよく見ますね。

メタルもうるさいと思う人もいますがよく聞くとギター、ベース、
ドラム、などそれぞれうまくかみ合って凄いなぁと思えるように
なれば聞く音楽も広くなりますね。
演歌はメロディが重なりすぎて気持ち悪くなって僕は日本人だけど
あまり聞きません。

バンドも今は余りやってる人は少ない感じですね。
PCで素人でも曲が作れてしまう時代ですから。
でもやっぱり自分で楽器を弾く楽しさを知ればもっと世界が
広がると思います。

僕の場合ピアノとギターですが自分のレベルに応じた曲を
コピーできたときは気分いいですね。
ちなみにバンドスコアはアーチストは関わってなく結構
間違いが多いものもありますので注意が必要です。

今日はこの辺で。