トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

筋トレー1

おはようございます。
トモです。

昔は空手のためにウェイトトレーニングしてましたが
今は筋力が落ちないように現状維持程度のトレーニングしか
してません。

それでもコロナが収まったらバーベル挙げに行こうかなと
思ってます。
筋肉を付けて脂肪を落とすには最初に筋トレしてその後
有酸素運動するのが正しい順番です。

先に有酸素運動してから筋トレすると筋肉が付きにくくなって
しまいます。
落すのは脂肪だけでいいと思います。
健康のためにも筋肉はつけておくべき。
代謝も上がりますし痩せやすくなりますから。

運動が嫌いな人は腕立てだけでいいと思います。
腕立て伏せは腕の筋肉もさることながら腹筋も
使いますし。
ちなみに負荷は自分の体重の70%だと言われてます。
だから70kgの人が腕立てをするならベンチプレスで
49kgを挙げてるのと同じということです。

腕立ても50回できるようになったら5本指でやってみるとか
片手腕立て伏せするとかインターバルを30秒として
3~5セットやるとか色々あります。

で前にも書きましたがストレッチは最後にやること。
最初は縄跳びでも軽い負荷で筋トレするとかしないと
静的ストレッチを最初にしてしまうと重いものが
挙がらなくなってしまうんですよね。

だからパフォーマンスを上げるには最後にストレッチを
持ってこないとダメです。
柔軟性を高めるにはとにかく継続して毎日反動を付けないで
ちょっと痛いなというところで意識してこれの繰り返し。

で開脚して胸が床につくようになればあとはちょっと
さぼっても2,3日やればまた着くようになります。
これは筋トレも同じで正月とか長い休みでジムを休むと
100kg挙がってたのが80kgとかなることがありますが
体が覚えててすぐに挙がるようになります。

マッスルメモリーというものです。
まぁ最初は何事もコツコツ継続することが大事です。
車と同じで最初は力が必要ですが筋肉が付いてくれば
あとは楽になると思います。
継続することが大事です。

今日はこの辺で。