トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は本の紹介。和語陰隲録。いい日曜にしよう

おはようございます。
トモです。

 

今日は日曜日。
また仕事頑張らないとと思うけどやる気が起きないです。
まぁ会社に行ってしまえば仕事モードになるんですが
行くまでが葛藤の連続ですね。

 

何で仕事行きたくないのか考えてみたけど結局人間は
楽をしたいから文明が発達したわけで仕事も疲れるから
行きたくないのかなって思います。

 

好きなことを仕事にしてる人はほんのわずかだと思う。
みんな妥協して仕事してるんだなと思います。
だから愚痴を言わずに頑張ってるサラリーマンの方が
出家して修行してる坊さんよりも立派な人が多い気が
するのは僕だけかな。

 

今日はこれから筋トレして風呂に入って柔軟して
母の食事の用意して少し休んだらピアノとギターの
練習と読書しよう。

 

結構忙しいです。
だからTODOリストをノートに書いてやったら消し込んでます。
でもそれだけではキツイノデ功過格としてつけてます。
功過格といっても何だか分からない人がいると思いますが
要するに善行を積んだら一つとして数えていくものです。

 

いつか詳しく教えたいと思いますが一応読んだ本を載せておきます。

 

人生に行き詰った人には効果があると思います。
少なくとも生きる上で目標がない人にはお勧めです。
人は生きてる以上は正しく生きるべき。
そうすれば怖いことも不安も消えると思います。

 

正しく生きてれば人生に苦難が来ても何とかなるものです。
いやそんなことない。
世の中悪人が利を終えて善人は不遇だという人もいるでしょう
けれども最後の最後はやっぱり正しい人が幸福になると思います。

 

ちょっと宗教臭くなってしまいました。
心が弱ってる人に付け込む新興宗教は多いので気を付けましょう。
聖書でも裕福な人はさらに裕福になり貧乏人は持ってる服すら
持っていかれると書いてあります。

 

そんな目に遭わないように自分で自分を守る知識と行動を
しないとダメですね。
国を当てにしないで自分のことは自分で守る意識を持たないと
だめです。

 

まだまだ学ぶことは沢山ありそうですね。

 

今日はこの辺で。