トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

友達を偲んで。

おはようございます。
トモです。

 

週末は神社へ行って墓参りする。
もう習慣ですね。
行かないと逆に気持ち悪い感じになってなってます。

 

最初は親友が交通事故で若くして亡くなってしまい
数年経って葬式には出たけど墓参りには行ってないなと
思って親御さんに墓参りしたい旨を言ったところ
快く教えてくれたのがきっかけでした。

 

彼は優しい人で休みの日に親にたまには旅行に行ってくれば?と
銀行へ金を下ろしに行く途中事故で亡くなってしまいました。
まだ26歳でした。
一緒に彼女作ろうなって言ってた矢先でみんなも優しい人だったねと
言ってたのが印象的でした。

 

葬式の3日後夢に彼が表れて話そうとするのですが彼の顔が
喜怒哀楽がない全くの無表情だったのが今でも印象に残ってます。
俺何か悪いことしたかなって思ってしまいましたよ。

 

結局彼の墓参りするのは亡くなってから3年経ってでしたけれども
彼の存在を忘れないように意地でも行ってますね。
でも最近彼の顔が思い出せなくなってきてます。
彼の優しさは覚えているのに。

 

実家に寄れば仏壇に遺影があるので顔は見れるのですが
そうそう頻繁に行くと迷惑かなと思って命日しか行きません。

 

もう彼の人生の2倍生きてしまいました。
結婚もできず職も転々として何だか時々こんな生き方をして
申し訳ない気分になります。

 

彼が生きてたらもっとやりたいことはいっぱいあっただろうに。
まぁ僕は今母の介護もあるから自由に動けないのもありますので
土日は氏神の神社へ行って墓参りしてから音楽かけながら
読書するパターンですね。

 

その間筋トレや掃除洗濯などしつつ。
一期一会って言うけれどもホント出会いは大切にしないと
人間いつ別れが来るか分かりません。
人と接するときは誠意をもって接しないとと改めて思いますね。

 

共通の友人、同じ会社と不思議な縁で会いましたが
それから尊敬できる友達には会ってないですね。
もう彼のような友人はこの歳からでは難しいかな。

 

今日はこの辺で。