トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

ブログはじめて一週間。

おはようございます。
トモです。

 

土日は神社と墓参りに行くのが習慣です。
気分転換にもなりますしね。

 

特に神社は清浄な空気に触れる気がして気分いいです。
僕は大きな神社ではなく氏神の神社へ行きます。
自分の住所を調べれば自分の氏神の神社は分かります。

 

調べて分からなければ神社庁というホームページもあるので
聞けば教えてくれます。
僕の氏神は山の上で行くのに疲れますがその代わり
2礼2拍手1礼してお願いして帰るとスッキリします。

 

墓参りは死んだじいちゃんと親友を忘れないように
行ってますね。
それでもだんだん記憶が風化されてきてどんな顔だったか
薄れてきてます。

 

あの世があるかどうか分かりませんが少なくとも
見てると思いながら掃除して線香あげると神聖な
気持ちになりますね。

 

先祖を大事にする意味でもいいことだと思ってやってます。
最近ついてないなと思ったら神社に行くか墓参りすると
気分良くなってお勧めです。
運が開けるかどうかは分かりませんが全く無駄にはならないと思います。

 

行けばさぁ頑張ろいうって気持ちになると思うので自己啓発にも
いいかもしれません。

 

心がささくれて人生に疲れたら色々方法はありますが
たまには神社や墓参りするのも一つの手です。
今の世の中みんな心が病んでますからそんな時こそ
原点に戻って日本の昔からある習慣を思い出して
お参りするのもいいと思います。

 

さて今日は休みだからお参りしたら筋トレしてピアノとギターの
練習して掃除して音楽聴きながら読書しますかね。

 

ダイエットは今日は忘れて昼飯は食べたいもの食べます。
結果を急いではいいことないですし長い目で見て
頑張ることができればいいかなと思います。

 

まぁ腹いっぱい食べることはしませんが。

 

今日はこの辺で。